So-net無料ブログ作成

女子アスリートの花


asu1.jpeg

Amiさんが所属している「猫足クラブ」が4月に解散する。
最後の山行に私たちも参加しました。

asu2.jpeg

帰郷した里ママとAmiさん、そして、楓さん 友未さん Beeちゃん 小春ちゃん 私。
それぞれ久々の再会でした。

asu13.jpeg
楓さんのデコベン
(次回の児童館の「母と子の料理教室」の企画はデコベンですよ〜)

ふと考えてみたら、参加した私たちも皆、今までに解散・消滅したクラブの生き残りメンハーでした。( 里ママさんは「残党クラブとでも名付ける?」と仰る )
今はメンバーの唯一の集合場所が、食事会と、そしてこのブログ。
うん、そうなってしまったのかぁ。このブログ、私は勝手に楽しんでいるけど存続意義があるのかな?と心配になって、去年、楓さんに相談したこともありましたが・・

asu3.jpeg



帰路、里ママのご招待で焼き肉屋さんに寄りました。
2年前のバイク・ツーリング以来だから、喋りたいし食べたいし、どちらも忙しい。
このブログのことも話題に。
私は勝手に一人歩きしているようで気が引ける、と言ったら、それは想定内だったようでスルー。あと、実質の管理人さんのBeeちゃんが一人で大変だったので、Amiさんと楓さんにサポートして頂けることに。共同管理になります。
4月から再出発です。

でもねえ・・私より年下の女子の参加が本当に少なくなった。ちょっと寂しい。
私もオリンピックとかスポーツ番組を観る機会は結構あっても、体を動かす機会が以前と比べずっと少なくなっている。

モンフィリの友未さんはマリンスホーツの方ですが、
「海は日焼けするし髪の毛も痛むし、バッチリ化粧なんて意味ないし、ウェット姿なんてただのモジモジ君だし、トイレのないポイントなんてざらにあるし・・・今時の女子には過酷な状況の方が多い気がする」と仰います。
ほかにも色々な理由はあるのでしょうが・・。

皆、健康とかスポーツの興味はあるのだから、それぞれでスポーツを楽しむ時代なのかも知れない。
私は腰を痛めたときに、リハビリはプールで歩くと良いと聞いて、市営プールに通ったことがある。
それが切っ掛けで今も時々泳ぎに行きますが、お子ちゃまから高齢の方までいつも盛況です。。

asu4.jpeg
屋内プールなので、冬でもやっています。泳ぎはあまり得意ではありませんが、泳いだあとは気分がすっきりします。
マイペースで泳げば筋肉痛とかは無いし・・。全身運動なので、運動不足気味な私にはちょうど良いスポーツです。



私たちのような趣味のクラブだけでなく、企業系のクラブチームも廃部になってしまったところが多いと聞きます。
女子サッカーの Lリーグでは、プリマハムくノ一・松下電器・OKI。
陸上は、ニコニコドー・東邦生命・大和ハウス・ダイ エー・神戸製鋼所。
バスケのジャパンエナジー・住友金属・東芝・日通・NKK などなど、下位リーグなどを含めると、数え切れないほど です。
どんな事情かあるのか私には分かりませんが、やはりクラブチームの存続は難しいのでしょうか。

これから東京でオリンピックがあるのにねえ。人材育成とか「こんなんでいいの?」と心配になりますが。

ただ、女子のアスリートは以前と比べると活気がありますね。スポーツをする子が少なくなった反面、女子の進出する余地が出来たのか、レベルが高くなって有望な選手がたくさん育っています。
男子ほどにモバゲーとかに夢中にならないからでしょうか。・・関係ないかな?

asu5.jpeg

それと、高校の競技会とか行くと驚きますよ、お洒落で可愛い子がとても多い。

asu6.jpeg
U-16日本女子代表候補の山下史華(藤枝順心高校)さん。

asu7.jpeg
今年の全日本女子駅伝に出場した宮田佳菜代選手
アイドル並に可愛くて"実力のある"アスリートがたくさんいます。

日本の選手ではありませんが、

asu8.jpeg
ロシアのダリヤ・イゴーレヴナ・クリシナ さん。走り幅跳びの選手です。
'Russian Barbie Klishina'、「ロシアのバービー人形」というニックネームをお持ち。
2011年の世界陸上 幅跳びの金メダリストですよ。

私の昔の同級生で、「女子アスリートの花」の追っかけをしている男子がいますが、私の父も今年は「箱根駅伝も良いが、女子駅伝も良い」と最終ランナーがゴールするまでTV中継を観戦していました。実力のある中学生からオリンピックの代表選手まで一緒にエントリーしているので、観ていて楽しい大会です。
動機は少し?ですが、スポーツに興味を持つことは悪いことではありません♪

私が良く行くコンビニの駐車場で、小学生もしくは中学生位の男の子がスマホを持って座り込み、2・3人でピコピコやっていたりするのを良く見かけます。
市営の体育館に時々でいいから行ってみたら良いのに、結構カガラガラの事が多いし、フットサルでもバスケでも真似事でも良いので、やってみたら面白いと思うけど、・・と、お姉さんはついついそう思ってしまいます。


asu9.jpeg
伊藤沙月さん。
中学時代にバスケットボールやっていて、高校に進学後に勧誘されボクシングを始め、全日本の女子ライトフライ級で優勝した力のあるアスリート。

この眼差し、
見ている側の私まで、思わずきゅっと引き締まる。

私も他人のことはあまりとやかく言えません、
この真摯な眼差しを少しでも取り戻したい、と思う今日この頃♪

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

hide-life

この脚の写真が良いですね(笑)
うちのチームでもやってみます(笑)
自転車乗りに最近は女性もよく見かけます。やはり体を動かすのは気持ちが良いものです。(僕は飲んでばっかりですけど)
猫足クラブさん解散は残念ですが、またきっと新たな機会もあるでしょう。
amiさんもお元気そうで何よりです(笑)
by hide-life (2014-03-24 20:12) 

Rchoose19

運動はね、何でもやった方が良いですよね。
家事だって運動になるしね。
暖かい陽射しに向かって出伸びするのだってね♪
女子のスポーツ選手がね綺麗で可愛くなってますよね。
ゴルフの選手もね、普通に歩いてる子と一緒ですもん。
って、そうじゃないですね^^;
すみませんm(_ _)m

by Rchoose19 (2014-03-24 22:55) 

イヴママ

趣味のクラブが消えていくのは寂しいですね。
女子は頑張ってますよ。
娘の学校の大谷室蘭女サ部(女子サッカー部)は
全道や全国で有名になってきています。
大谷室蘭男子サッカー部は有名で、
Jリーガーも出てますが、最近は女子もいいんです。
可愛くてカッコイイ
by イヴママ (2014-03-25 10:20) 

nakasama

やっと暖かくなって、山歩きが楽しい季節ですね〜♪
楓さんのデコベン、キノコかわいい^^
(種類は毒キノコっぽいけど(笑))
企業の余裕がなくなったしわ寄せがクラブチームやらいろんなところに出てますね。(自分の仕事にも影響大でした。^^;)
そんな中で、アルバイトしながら頑張って結果を出したサッカーをはじめ、女性アスリートの皆さんスゴい!
ワールドカップも間近、男性も頑張って!
by nakasama (2014-03-26 12:49) 

さつき

hideさま
トレッキングもサイクルツーリングも脚が命ですものね。
でも、しばらく遠ざかっていましたので、えっ?と思うほど脚力が落ちていました。 hideさまの元気と脚力を少し頂きたい。
amiさん、元気ですよ。着いて行くのが大変でした!

Rchooseさま
春になりましたからね〜。お散歩するだけでも気持ちが良いですね♪
はい、家事はとても良い運動だそうですね。
こまめに動かないとやはりだめみたい。
たくさん動くと食事も美味しいし・・。心掛けたいと思います。

イヴママさま
娘さん、大谷室蘭なのですか。 サッカーはそれほど詳しくなくとも、菅原さん阿部さんとかJリーガーの方の出身校と私も知っています。名門校ですよね。
「女子もいいんです!!」
負けてはいられませんね。頼もしい!!

nakaさま
きつい場所もあったけど、やっぱり気持ちが良かったですよ。
楓さんのデコベンも可愛いでしょ。nakaさまと同じ突っ込み入れられてましたが(笑)
TVの番組で、オリンピック出場した選手がスーバーでレジ係りやっていると知って、私も驚きました。実力があるのに・・。
でも、めげずに頑張れるのが、私たち女子の良いところですよね〜♪
by さつき (2014-03-29 10:52) 

DEBDYLAN

キレイなアスリートはついつい応援しちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2014-03-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。