So-net無料ブログ作成

図書館が面白い


lib1.jpeg
図書館は本の閲覧・貸し出しのほか、CD・DVDの視聴、映画会、 おはなし会の行事をやっていて、誰でも利用できますよね。また、利用登録すると映画のDVD・音楽CDの館外貸出をする図書館も多くなりました。

lib2.jpeg

*
楓さんが紹介する、「近頃の図書館事情」です。


lib3.jpeg


今、図書館を駅ビルの中に開館したり、運営を民間に委託しカフェを併設したり新しいイメージの公共図書館が増えています。

たとえば、佐賀県武雄市の図書館は、
開館時間は午前9時〜午後9時、年中無休です。自由に手にとって読める開架式書架の蔵書も20万冊。入り口近くにはDVDの貸し出しをするTSUTAYAと新刊書を販売する「蔦屋書店」があります。「スターバックスコーヒー」もあって、飲み物を片手に本が読めます。

lib4.jpeg
館内で無線LANを使える図書館も多くなりました。
そして、公共図書館が今、力を入れているのがインターネットへの対応です。ネットを通して所蔵資料の検索や貸し出し予約サービスなどは当たり前になっていますが、ネット上で電子化(デジタル化)された資料を閲覧したり、電子書籍をダウンロードしたりできる公設の「電子図書館」も登場しています。

lib5.jpeg
東京都の千代田区立図書館は、公共の図書館として初めて、電子本を貸し出しするサービス「千代田Web図書館」を始めました。出版社数は44社、提供するコンテンツ数は約5600タイトルあります。
利用したい人は、あらかじめ専用の閲覧ソフトを自分のパソコンなどにインストールして、電子本をダウンロードして閲覧します。
http://weblibrary-chiyoda.com/index.php

国会図書館も電子図書館サービスの普及に積極的に取り組んでいます。
一般利用者向けの電子図書館サービス「近代デジタルライブラリー」をスタートさせています。電子化した図書など約34万点がネット上で公開されていて、誰でも無料で閲覧できます。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/online_service.html

まだ例は少ないですが、これからは電子図書館サービスが他の公共図書館にも急速に拡がっていくのではないでしょうか。

lib6.jpeg

ユニークな図書館

味の素食の文化センター(東京都港区)
「食」の専門図書館です。食文化の書籍・雑誌を収集・一般公開しています。
蔵書は約40,000冊。江戸から昭和の料理書まで貴重書も2,000冊以上所蔵しています。書籍だけでなく、食関連のDVD・VHSもあり、江戸の食文化からロビュションをはじめ有名シェフの料理、話題の映画やドキュメンタリーなど200本以上をそろえています

小石川図書館
文京区にある文京区内で最も歴史のある小石川図書館。
ここの図書館の特徴は、豊富な音楽資料が所蔵されていること。
CDやDVDはもちろんのこと、レコードや楽譜なども豊富に所蔵されています。とくにアナログ・レコードは、2万枚近く所蔵されています。館内で試聴ができます。

絵本の美術館(東京都台東区)
国会図書館の子供さんのための分室です。「国際子ども図書館」が正式な名称です。
土日には絵本の読み聞かせがあって、時間になると、係の人が鐘を鳴らします。そして、子ども達は廊下に並びます。読み聞かせのお話の部屋へ入れるのは、子ども達だけ。カフェがあるので、お母さんたちはそこで待機します。
上野動物園からは近いので、出掛けた後で訪れるのもいいですし、建物もお洒落な洋館風ですから、カフェを利用するだけの方もいます。

lib7.jpeg

*
大宅壮一文庫(東京都世田谷区・分館埼玉県越生町)
明治時代から昭和までの大衆雑誌・週刊誌を収蔵した雑誌専門の図書館です。収蔵数は1万種類70万冊に及びます。その時代の出来事・ファッション・食生活・文化・音楽・映画など、公設の図書館とは異なった視点からの活きた資料が得られるので、マスコミ関係者・各業界のライターさんまで年間10万人の利用客があるといわれています。
http://www.oya-bunko.or.jp/
雑誌記事索引Web版が公設図書館のデータベース機でも検索できます。

インテリアの図書室
家やインテリアなどの書籍や雑誌が約3,500冊ほど。『ハウスクエア横浜』にあるライブラリーです。
建築家100名の実例集、住宅メーカーのカタログを分類したファイル、海外から定期的に届く書籍や雑誌などが置いてあります

NHKアーカイブ(埼玉県川口市)
NHKが過去に放送した番組・ニュースなど60万本以上を収蔵しています。1950年代から現在までに放送されたNHK特集・大河ドラマ・連続テレビ小説・こども番組・紀行・自然・科学情報番組などが収蔵されていて、その内の約6000本ほどが試聴・鑑賞できます。
また、アーカイブスの中から約10,000本の映像を、インターネットでもWEB視聴できます。
http://www.nhk.or.jp/archives/

lib8.jpeg

by 楓 (かえで)
写真 Bee
nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 11

青山実花

図書館、大好きです。
以前バイトをしていた事もあり、
今でもボランティアで通っています。

素敵な図書館を沢山ご紹介いただき、
興味深く読ませていただきました。

先日、初めて国会図書館に行ったんですよ。
子供の頃読んだ漫画を出していただいたんです。
長い間、もう一度読んでみたいと思っていた漫画でしたので、
それはもう感動でした。
電子サービスもしているのですね。
今度じっくりHPを見てみたいと思います。

by 青山実花 (2013-11-29 22:34) 

さきしなのてるりん

中味を特化することで、集客?
もともと図書館には集客力があるとか。
こういう風に専門化されるとまた違う魅力が出ますね。
by さきしなのてるりん (2013-11-30 00:20) 

さつき

青山実花 さん、
図書館のボランティアって、ほんといろいろなお仕事があるみたいですね。古文書解読のボランティアの方までいると聞いて驚きました。児童館の仕事よりずっと忙しそう。
青山さんが国会図書館まで行って再会した漫画って何でしょう♪
それは感動だったでしょうね。

さきしなのてるりん さん、
図書館員の方とお話すると、ああ、この方プロだなあ、と思う方が多いです。ネットでは得られない情報とか知識とかたくさんお持ちだし、お子さんから熟年の方まで、上手に相談に乗ってくれる。
てるりん さんが、集客力と仰るように、世の中がデジタル化しても、利用者は年々増えているみたいです,。

by さつき (2013-11-30 01:31) 

風来鶏

GoogleだったかAmazonだったか忘れましたが、全書籍のデジタルデータを公開して“著作権問題”に発展しているようです^^;)
早い話が“立ち読み用”をネット上に公開しているわけですが、それで書籍の販売に繋がればギャーギャー言われることはないと思います!?
by 風来鶏 (2013-11-30 01:45) 

cafelamama

久しく図書館を利用していませんが
CDやDVDを借りれるのは魅力ですね。
館内も昔のような重い雰囲気ではなく
ちょっとしたカフェのようですね。
by cafelamama (2013-11-30 06:12) 

Rchoose19

最近の図書館は居心地が良さそうですねぇ♪
なんか、ちょっとビックリしちゃった!
高くて買えない本も読めるんですよねぇ~~。

by Rchoose19 (2013-11-30 10:34) 

hide-life

図書館は長らく行ってないですねー。
出張する時、新大阪の書店で新しい本買うのを楽しみにしていて専ら新幹線が図書館になってます(笑)
でも今の図書館は昔と随分違うみたいですね。
僕、行ったらずっとレコード聴いていそう(笑)


by hide-life (2013-11-30 12:01) 

らしゃーぬ

自宅近所の図書館、最近はご無沙汰しています。 
以前時々通っていた頃は、ご高齢の方々が新聞を読みに来ていました。
小学生の頃は、自由に借りれる図書室があって、毎日2回訪れていました。

最近の図書館は随分と変わりましたね。 TVでお洒落なカフェ併設の図書館を見たことがあります。


by らしゃーぬ (2013-11-30 20:36) 

coco030705

こんばんは。
興味深い記事を有難うございました。
すばらしい図書館がたくさんあるんですね。私の地元の図書館は歩いて25~30分くらいかかり、行きにくいです。
駅にあったり、開館時間が長かったら、気軽に利用できていいですよね。おまけにTSUTAYAやスタバがあったら、1日がかりで行けて充分活用できますね。うらやましく思いました。
by coco030705 (2013-11-30 21:14) 

DEBDYLAN

図書館は僕も大好きで、よく利用してます^^。
本高いんで、すっげー重宝してる。
地元の図書館はこんなお洒落じゃないけど^^;

by DEBDYLAN (2013-12-02 22:48) 

さつき

風来鶏さん、
YOUTUBEの規制も、音楽CD売り上げには効果が無かったようですね。“立ち読み用”は 一言で言い得た言葉。ビンゴです !

cafelamamaさん、
cafelamamaさんのcafelはブログ上の喫茶室?
でも、図書館にcafe出店したら・・、流れる音楽はお好きなJAZZ、それとも、静かなクラシック音楽。・・きっとお洒落な図書館に。

Rchoose19さん、
書店では扱ってもらえない高価な専門書とか、図書館が買い上げることで出版が続けられることもあって、それも図書館の役割、と館員の方が仰っていました。

hide-lifeさん、
某図書館には中庭があって、丸テーブルが幾つか置いてあります。ここで本を片手に缶ビールを飲んでいる"図書館飲み"の男性の方がいました。暖かくなったら、いかがでしょうか?

らしゃーぬ さん、
児童館にも小さな図書室があります。
毎日のように絵本やコミックをを借りに来る、本好きの可愛い女の子が一人いますよ。
らしゃーぬさんもそんな可愛いお子さんだったのでは♪

cocoさん、
そうですね。今まで、新設の図書館は自動車で行くような郊外に建てられることが多かったようですし。
でもこれからは民間委託の新しいタイプの図書館が増えるそうなので。スーパーに隣接した図書館とかも出来るかも。

DEBDYLANさん、
この図書館は、楓さんが利用した図書館の中でもお洒落れな図書館みたいですね。駅から2・3分の距離なので、電車に乗って来館する方も多いと聞きました。・・音楽通のDEBDYLANさんなので小石川図書館はいかがでしょう?

by さつき (2013-12-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。